今年の抱負

生きること。ただ、ひたすらに生きること。


…今年の目標は部長にあがることです!
…今年の目標は趣味の英語を極めることです!


人それぞれもちろんあると思う。
ただ、自分はそんな余裕のある、具体目標など立てられるはずもない。
もう、生きているだけで全てが良く見えてしまうほどに、必死な毎日なんだ。



目標が人を輝かせるというが、具体性のない目標は自分を締め付けるだけだ。

ある程度の年齢になり、新しいことを始めるには、
段々と時間がなくなってきた環境。
自分自身の出来ることの幅がとても狭い中で、
これから世の中をどう渡っていこうかなど、
考えれば考えるほどに負のスパイラルとなって自分に返ってくる。

生きる、と言うことに対して、今後の不安を拭い去ることは出来ない。
自分にはそれだけのパワーもないし、なんとかしてやりたい、と思ったところで、
他の人の経験談を聞くととてもじゃないが真似できないと思うことの方が多い。


やればできるとは言うが、今までやっていないものを突然できるわけがないだろう。
やればできるなんて、大人の逃げる口実にすぎない。

自分の行いは自分に返ってくる。



昨年は、無知の知を学んだ。1年かけて。
昨年の始めに立てた目標は、どこへ消えてしまったのだろう。
立てた半分も達成できていない。



今年こそは、と思う。
先ほど否定はしたものの、より自分を輝かせるためにも、
なんだかんだ言って目標は必要だと思う。
無理のない第一歩を踏み出すために。



大目標として、生きる。
中目標として、環境を変える。
小目標として、一般の人が出来る、知っている常識、行いを、改めて学ぶ。



細かい豊富など自分の胸にしまっておけばいいんだ。

今年も頑張ります。


皆さんもあまり重く考えすぎず、
自分を生かすための輝かしい豊富を立ててみてください。